2016/01/11

My Second HELLO WORLD

黒いコマンドプロンプトの画面に、たった一言「HELLO WORLD」という文字が表示される。

こんにちは、新たな世界。
この度、私はそちらへ足を踏み入れることとなりました。
世界よ、私へWELCOMEと言ってくれるだろうか。
私の来訪を歓迎してくれるだろうか。

7年前、テキストファイルに以下の文字列を打ち込んだのが全ての始まりだ。
public static void main(String[] args){
    System.out.println("HELLO WORLD");
}
全てのプログラマが、まずはこの「HELLO WORLD」を画面に表示させるところからスタートする。
どんなプログラミング言語をやるにしても、ほぼ例外はない。
プログラムという名の大宇宙を開く鍵、プログラミング。
だからこそ、その世界へ入るため皆、まずは「世界」へ挨拶をする。


明日、私は日本を離れ、文字通り世界と「こんにちは」をすることになる。
過去に旅行でタイや台湾、上海に行ったのとはわけが違う。

私の一回目の「HELLO WORLD」は、良くも悪くも大変だった。
1日のうち15時間をプログラミングに費やす日が半年続く期間すらあった。
その一回目の七年間が、私の二回目の「HELLO WORLD」を導いた。
二回目の「HELLO WORLD」は、果たしてどうなるのだろう。


こんにちは、新たな世界。
この度、私はそちらに足を踏み入れることとなりました。
世界よ、私へWELCOMEと言ってくれるだろうか。
私の来訪を歓迎してくれるだろうか。


願わくば、全ての協力隊員の「HELLO WORLD」に祝福があらんことを。


1 件のコメント:

  1. いよいよですね。まさに貴君にとっては人生第2の挑戦ということになるのかな。これまでにはない様々な発見や喜び、また苦難等があると思いますが、全てが今後の人生の貴重な財産となるでしょう。1日、1日を大切に、そしてキリバスの人のため頑張って来て下さい。

    返信削除